タケやんの雑記ブログ

映画や読書・マンガ・料理・犬・猫など生活の中に隠れている楽しみや癒しを求めて過ごしています。

ツナ缶を食事に取り入れてDHA・EPA効果で健康向上

 

        f:id:zatugakutanosii:20190915190602p:plain

 

普段の食生活の中に魚を食べる習慣を取り入れていますか?

特に青魚を食べる事によって目や脳などの神経や記憶力を高めたりなどの効果を期待できます。

また、生活習慣病でもある肥満や高血圧、冷え性などにも良いとされている「魚」

本日は手軽に魚を摂取できる「ツナ缶」にスポットを当てて紹介させて頂きます。

 ツナ缶には「油漬け」・「水煮」の2種類がある

 油漬け

ツナの油漬けには綿実油を始め、大豆油や植物油で油漬けする事によって酸化を防ぐ働きがあります。この油は極端に過剰摂取すると高血圧や動脈硬化、またはアレルギーなどを引き起こす可能性もあるのでご注意を!

ですが、1缶に含まれている油の量は過剰摂取までには至らないのでご安心を。今ではむしろ体によいとされているオメガ3系のα-リノレン酸が含まれていたり、オリーブ油や亜麻仁油を使用した油漬けの缶詰も販売されています。各食品会社によって変わってくるので購入の際は表記を確認してから買いましょう!

 

水煮

 水煮のツナ缶を召し上がる際は、缶の中に含まれている煮汁&脂も一緒に召し上がる事をおすすめします。

1缶の中に入っているツナと煮汁と共に召し上がる事でDHA・EPAを摂取出来ますので忘れずに!

 

ツナ缶の特徴

ツナ缶に含まれているたんぱく質を始め、ミネラルやアミノ酸などは生のマグロを食べるのと変わらない為、栄養価は高いです。

過剰にツナ缶を食べるのは極端ですが、毎日の食生活に取り入れる事で健康な体作りを目指しましょう。

 

 ツナ缶を使った簡単レシピ

      f:id:zatugakutanosii:20190915190826j:plain

ツナを使ったレシピはたくさんありますね!

本日は一部ですが「cookpad」さんより引用させて頂きました (^^ 

 

ご家庭でも手軽に簡単!レシピですのでおススメです!

 

cookpad.com

 

cookpad.com

  

cookpad.com

 

 

cookpad.com

 

 

まとめ

   

                          f:id:zatugakutanosii:20200111201222j:plain


      

 本日はツナの健康効果について御紹介させて頂きました。

普段の食生活で毎日のように魚を食べるのは大変ですね・・・

ツナ缶や魚の缶詰をご家庭でストックしておくことで、手軽に食べられて栄養もしっかり摂れる!強い味方が缶詰です (^^♪

毎日の食生活を見直してみてはどうでしょうか!

 

気になる方はこちらもご覧ください↓↓

 

musashi19.hatenablog.com

 

 

ご家庭の非常食備蓄品または健康のためにツナを常備してもよいかもしれませんね!人気の高いモンマルシェの高級ツナもご覧ください。↓↓

 

 

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。