タケやんの雑記ブログ

映画や読書・マンガ・料理・犬・猫など生活の中に隠れている楽しみや癒しを求めて過ごしています。

【Audibleおすすめ】実際に使っている感想・使い方・評判・口コミまとめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

(2023年1月16日更新)     

           


目で読むのではなく本を聴こう!が代名詞のオーディオブック→AmazonのAudible(オーディブル)。

私は2020年3月からオーディブルを利用し始めてからすっかりお気に入りになりました。今回は私が実際にAmazonオーディブル無料体験してから実際に会員になっている現在の利用方法や感想をお伝えします。

あなたも無料で楽しめるAmazonオーディブルを試してみてはどうでしょうか。

 【Audibleおすすめ】実際に使っている感想・使い方・評判・口コミまとめ

Amazonオーディブルはコイン制なの?

   f:id:zatugakutanosii:20200606092747j:plain

 Amazonオーディブルは以前は読み放題だったようですが2018年8月28日よりコイン制に切り替わっています。

以下よりAmazonオーディブルのコイン制について見ていきましょう。

 

オーディブルのコインはいつ付与される?

コインはオーディブルに登録した日に付与されます。

毎月1回登録された日に付与されます。

例えば、4月5日なら次月は5月5日に付与されるイメージです。コインが付与された後にメールで通知がきます。

オーディブルのコインは購入できる?

コインを購入することはできません。

代わりにオーディブル会員の方ならばタイトルを3割引きで購入することができます。

非会員の方はオーディブルの本を通常購入できます。(平均の値段は2,000~3,000円が多いです)

オーディブルのコインで購入した本は退会後も聴ける?

オーディブル退会後もコインで購入した本は聴くことが出来ます。

オーディブルコインで購入した本は交換できる?

コインで購入した本は交換することが出来ます。

さらに返品して再購入することもできます。

Amazonオーディブルを退会後、余ったコインはどうなる?

オーディブル退会後は余っているコインは失われてしまいますのでコインは使い切ってから退会することをおすすめします。

オーディブルは2022年1月27日からコイン制が廃止されて現在は聴き放題になっております。

 

オーディブルコインの特徴

オーディブルはどのタイトルでも購入できることが特徴です。

 

オーディブル会員になった感想

     f:id:zatugakutanosii:20200606103457j:plain

2023年1月16日追記

      

 

感想

以前から本を読むのは好きでしたが仕事やプライベートなどで買った本を読む時間が中々取れなくて1ヶ月に7割くらいしか進まない生活をしていました。 オーディブルの存在を知り、初めの頃は「無料期間で1ヶ月間試しに聴いて(読んで)みて自分に合わなかったらすぐ退会しよう」って考えていました。

利用し始めてからはサクサク本を聴きながら読めるので車に乗って仕事先に行きながら、休みの日はイヤホンをして掃除の手伝いをしながらなど隙間時間に本を聴いて読めるようになりました。 当初私が想像していた以上に朗読のナレーションのクオリティが高くBGMが流れる本もあったりなど楽しく本を聴くことが出来ています

     

f:id:zatugakutanosii:20200729091752j:plain

個人毎に意見は違うかもしれませんが、月額1500円で約2,000〜3,000円の本を2〜3冊読めるので本を買って読むよりも断然安く、本を読む時間の確保や目の疲れなどもなく隙間時間を有効活用できるのが魅力的でメリットだと感じています。

試しに無料体験で1ヶ月間試してみて合わなければ退会すれば良いだけなので試してみる価値はあるかと思います。

上記の写真は現在までに私が聴いた本です。並べてみると本の趣味が分かってしまうという・・・(笑)

2023年1月16日追記

最近はミステリーや文学・フィクション・サスペンスなどジャンル問わずにたくさん聴いています。2022年はかなり読書出来た年になりました(^^♪

   

1冊平均4時間~8時間で聴くことが出来ます。

私の場合、仕事先まで車で約50分なので出退勤時に車内で聴きながら走っています。

1日で約1時間聴くことができます。使い方も簡単で聴きたい時にすぐに聴ける、停止した所からまた再生出来るなど手間いらずで非常に簡単、便利です。

今後も活用して行こうと考えています。

 

【2023最新】オーディブル30日間1冊無料キャンペーン  

f:id:zatugakutanosii:20200619110135j:plain

 オーディブルは30日間無料体験ができます。

あなたが好きな本を1冊無料で購入することが出来ます。

注意したいのが30日間(1ヶ月)は無料ですが解約するのを忘れると利用料金1500円がかかりますので注意しましょう。

もちろん30日間経つ前に退会すればお金はかかりません(無料)のでご安心下さいね。

いつ退会してもOK!オーディブルの無料体験はこちら

Audible (オーディブル) 会員登録 | Amazon.co.jp

 

無料体験中は数冊をタダで読むことができるため使わない手はないですね!

30日間ピッタリでなくても読みたい本を全部聴き終わったら退会休会も可能です。

 

 AmazonのWebサイトからオーディブルに登録すると30日間無料でAmazonオーディブルを体験することができます。登録してからすぐにオーディブルを聴くことができます。

 対象者・条件

オーディブルの30日間無料体験をされたい方・検討されている方

 

AmazonWebサイトのキャンペーンページ

【2023年最新】オーディブル30日間無料キャンペーン

 

AmazonAudible(オーディブル)とは?

     f:id:zatugakutanosii:20200328153804j:plain

 

 Amazonオーディブルとはざっくり言うと本をスマホで聴くことができるサービスです。

本に書いてある文章を朗読してもらって聴くことができます。

実際に私も体験していますが男性の声や女性の声で朗読してくれたり、バックミュージックが流れたりなど普段、活字を読んでいる感覚とは全く違う感覚で話の内容がス~ッと入ってくる感じがします。

もしかしたら読むよりもラクだし楽しいですよ!!

最近では読むよりも聴く方が多いかもしれません

Amazonsオーディブルの月額料金はいくらなの?

オーディブルの月額料金は1500円(税込み)です。

前述しましたが1ヶ月に数冊本を読むことが可能です。

支払い方法は登録してあるAmazonのクレジットカードから引き落としされます。

 

オーディブルのダウンロード・1冊あたりの容量は 

オーディブルはダウンロードして聴きます。

一度ダウンロードしてしまえば特にネット環境がなくても聴くことができます。

通信量に制限がある方は先にWi-Fiの環境でダウンロードしましょう。

(ダウンロードには時間がかかりますので)

目安ですが1冊あたり100MB(メガバイト)くらいです。

 

Amazonオーディブルのメリット・効果は?

紙の本を目で読むのと「オーディブル」で聴くのではどのような違いがあるのでしょうか?

実際にオーディブルを使って感じているメリット・効果を以下に挙げてみました。

メリット1:ながら読書で時間を効率的に使える

オーディブルの最大のメリットは「~しながら本を読むことができる」点です。

読書なら本を読む場所・時間を確保して音楽と違い同時に他のことはできませんがオーディブルなら両手と目が解放されるので「~しながら読書」が可能になります。

例えば作業をしながら聞き流すだけでも、頭に思った以上に内容が入ってきます。

手と目は動いているけど空いている耳のスキマ時間が読書時間に変えることができます。

メリット2:操作が簡単で読書が手軽にできる

オーディブルの操作はいたって簡単が操作でアプリの再生ボタンを押すだけで読書ができるのも魅力的です。

音楽アプリを使用したことがある方なら普段の見慣れた操作と同じ感覚で簡単に使用できます。

 

メリット3:荷物や本棚もかさばらずスッキリ開放感

例えるならばイヤホンを有線からワイヤレスに変えた時のような「かさばりがなくスッキリした」感覚です。

カバンに紙の本を入れて荷物が増えたり部屋の本棚に過去に読んだ本がずらりとかさばることも少なくなります。

 

メリット4:速読や脳トレ効果にもなる

     f:id:zatugakutanosii:20200617093105p:plain

 

オーディオブックを聴き始めて慣れてくると再生スピードを上げたくなるかもしれません。再生スピードの調整もでき、1.25倍速・1.5倍速・2倍速・3倍速・・・と再生スピードを変えることもできます。速読のメリットは文字を読むスピードの向上や脳内の機能が向上するなどのメリットがあります。

 

メリット5:耳で本を読む(聴く)から目が疲れない

紙の本を目で読んだり液晶画面を見つめながら読んだりなど目を酷使しがちですね。

そこでオーディブルのメリットは目ではなく耳で読書ができるので目は疲れず他の動作が同時に行うことが出来ます。

 

本を読むのが苦手な方でも楽しみながら聴き流すことができます。 

いつでもどこでも、手元に本があるのと同じ状態なので聴きたいときに聴けるのが良いかもしれませんね。

そして操作が簡単!!

ダウンロード後は再生して聴きたいところから聴けるので便利です

  

オーディブルの無料体験で1冊読んでみる 

オーディブルの登録方法(画像解説)



 

Eメールまたは電話番号の後にパスワードを打ち込む

          f:id:zatugakutanosii:20200328183053j:plain

 

 

f:id:zatugakutanosii:20200328183701j:plain

 

登録は以上です。
登録したら試しにさっそく1冊何か本を読んで見ましょう。

         

 

オーディブルのアプリを開いて読みたい本を選択。
「ライブラリーに追加」を押してダウンロード。

後は再生を押せば読書を開始できます。

      

 

オーディブルの退会・解約の方法

まずはオーディブルの公式サイトにいきます。

 

Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)|最初の1冊は無料|Audible.co.jp公式サイト

 

f:id:zatugakutanosii:20200328164824j:plain

 

f:id:zatugakutanosii:20200328185819j:plain

 

       

このまま退会手続きを行うを押す

  f:id:zatugakutanosii:20200328190232j:plain

 

オーディブルの無料体験の詳細を見てみる 

 

 

オーディブルアプリのインストール方法は

 スマホで「オーディブル アプリ」と検索します。

        f:id:zatugakutanosii:20200328191435j:plain

 

アプリをインストールしたらあなたが聴きたい本を探し、ダウンロードしてさっそく聴いてみましょう。

30日以内の解約は料金無料です

 

無料でオーディブル1冊読んでみる

 

Amazonオーディブルおすすめの本

 f:id:zatugakutanosii:20200615175619j:plain

 

以下の本をオーディブル会員であれば30%引きで購入することもできます。

初回限定でオーディブル無料体験で8冊くらいは返品機能を使用して無料で読むことも可能です。

他にも会員登録しておけば本を30%引きで購入することもできます。本を購入するなら断然会員登録してから購入した方がお得ですね!

新着セレクション (2020年6月15日現在)

 

自己啓発

先日私は人生がときめく片づけの魔法 改訂版 近藤 麻理恵(こんまりさん)の本をオーディブルで読みました。

      f:id:zatugakutanosii:20200615183904p:plain

 

片付けの魔法!手に取って「ときめく」か「ときめかない」かで判断するというシンプルな方法で片付けする方法ですが私もこの本を参考にしながら片付けをしたら想像以上に部屋がスッキリしたという結果になりました。

片づけたいけど時間がないから・・・

いつか使うから・・・

捨てたいけど捨てられない・・・

という方へおすすめできる本です。是非一度聴いてほしいですね!!

 

上記にご紹介した本はごく一部ですが数ある本の中からお気に入りの本を探して読めるので飽きがこないですね。

返品機能があるので1コイン付与されてから複数の本を聴くこともできます。

返品機能をうまく活用すれば無料期間中に3冊は読みたい本が読むことも可能ですね。

読みたい本をすべて聴き終わったら退会休会気軽にできます。

オーディブル会員でなくてもどんなものなのか試しにサンプル視聴もできるのも良い所です。

(無料期間中に数冊タダで読むことが出来るのにお試しをしないなんてもったいないです。)

 

Amazonオーディブルの気になる評判・口コミ

オーディブルの評判

f:id:zatugakutanosii:20200617174128j:plain

オーディブルを実際に利用しているユーザーの評判や感想も良いです。

AppStoreのレビューを見ると5段階評価中4.6(2万7千件の評価)とかなり高い評価がついているのが分かります。

私自身も実際に利用している1人ですが月1,500円でお気に入りの本を楽しめるのは良いサービスだと思っています。

朗読にプロの人気声優さんやタレントさんがナレーターとして読んでくれるので本を楽しみながら声もたのしめるのがなんとも言えません。

お気に入りの本を見つけたらサンプルを聴いてみて「う~ん?ちょっと違うかな」と感じれば購入せずに違う本を探したり交換したりなどできるのでお金が無駄になることはないです。

 

オーディブルの良い口コミ・評判

 

 

 

 

オーディブルの悪い口コミ・評判

悪い口コミで多かったのが値段が高いという声や聴き放題だったら継続するという方々が少数いらっしゃいます。

個人毎に値段の価値観は違ってきますが、利用する時間や購入頻度などによってオーディブルの良し悪しがあるかなと思います。

オーディブルの無料体験で1冊読んでみる

 

まとめ

今回はAmazonオーディブルについてご紹介させて頂きました。

ご自宅で過ごす時間を変わった方法で楽しみませんか。

まだ試したことがない方は意外とハマるかもしれませんね!

 

 本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。