タケやんブログ

映画や読書・マンガ・料理・犬・猫など生活の中に隠れている楽しみや癒しを求めて過ごしています。

モンマルシェの高級ツナ缶を備蓄!おすすめの高級ツナ缶は?

        f:id:zatugakutanosii:20190915193720j:plain

ツナ缶を始め魚介缶詰は製造されてから賞味期限が3年あると言われています。

さらに缶詰め業界の用語の中に「缶熟」と言われる言葉があるようです。

魚介缶詰であるツナ缶やサバ缶などは「熟成」された方が製造されたばかりよりも旨味が増してさらに美味しくなると言われています。さらに言えば、賞味期限が切れそうな時期(ギリギリ)がまさに極上に美味いといいます。

 

今回はモンマルシェの高級ツナ缶ともいわれているオーシャンプリンセスについてご紹介していきます。

 

【 モンマルシェ】高級ツナ缶を備蓄!おすすめの高級ツナ缶は?

 

      f:id:zatugakutanosii:20190915192650j:plain

今回なぜモンマルシェの高級ツナ缶を備蓄しておすすめの高級ツナ缶をご紹介しているかと言うと、いざ災害時に緊急避難して何も無い時に私たちが求めるものは食事と睡眠ではないでしょうか。

災害時に置かれた環境で普段の日常とは異なった不自由な生活になった時、唯一の楽しみは食事です。

様々なストレスを抱えた状態の時に少しでも美味しい非常食を食べたいと思っています。

今では様々な種類の缶詰が当たり前のように美味しい缶詰として販売されていますが、一昔までは缶詰と言うと美味しい食べ物という認識ではなくおかずの足しにしたり、非常食や備蓄するとしても100円~300円くらいの相場で購入できるものでした。

近年では缶詰業界の会社も味や栄養価・製法などにこだわってクオリティの高い缶詰

開発し、高級で贅沢な缶詰として私たち消費者からも求められるようになりました。

相場も上がり400円~1000円する缶詰も販売されるようになりました。

 

ではモンマルシェの高級ツナ缶の特徴とはどのようなものか以下より見ていきましょう。

【モンマルシェ】ブランド

モンマルシェ株式会社は1929年に日本で初めてツナ缶を製造した清水食品の伝統製法を今でも継承してツナ缶を作っている会社です。

素材にこだわって独自の製法で丁寧に製造しています。

そして感動と美味しさを私たちの食卓に届けたいという想いを叶えるため、贅沢缶詰専門ブランド「オーシャンプリンセス」を立ち上げました。

ツナ缶では日本一歴史が長いブランドとして今でも多くの方から支持され続けています。

ツナ缶原料はびん長まぐろを使用しており、びん長まぐろは世界三大漁業の一つ三陸沖、気仙沼で水揚げのみを使用しています。

基本的にマグロは回遊魚で様々な海域で水揚げされますが、中でも三陸沖で釣り上げたマグロは脂のりも良くて最高に美味しいです。

そして今でも昔から変わらないのがツナ缶原料で一番適しているのはびん長まぐろです。

モンマルシェのオーシャンプリンセスはツナ缶原料として最高級とされている「夏びん長まぐろ」のみを使用しています。おすすめの高級ツナ缶は夏びん長まぐろを原料とした格段に美味しいツナがおすすめです。 

【モンマルシェ】高級ツナ缶を備蓄する

モンマルシェの高級ツナ缶を備蓄する時はまとめ買いがお得です。

以下よりご紹介させて頂きます。

 綿実油(フレーク)24缶セット

あっさりとした味の国産綿の実から抽出した綿実油を使用しています。缶の中でしっかり熟成させることで旨味を最大限に引き出しています。夏びん長まぐろの身を食べやすくほぐした大きめなフレークタイプです。

【原材料名】 びんながまぐろ、綿実油、野菜スープ、食塩

【内容量】90g

【カロリー】287kcal 

 

ホワイトツナ エキストラバージンオリーブオイル(ソリッド)24缶セット

 オリーブの香りで包み込み、マイルドでフルーティな美味しさに仕上げてあります。缶の中でしっかりと熟成させることで旨味を最大限に引き出しています。ツナが木の年輪の模様をして隙間なくビッシリと詰まったかたまり形状のソリッドタイプです。

 【原材料】びんながまぐろ、オリーブ油、食塩

【内容量】90g

【カロリー】260kcal 

 

国産赤唐辛子入りピリ辛ツナ(フレーク)

ホワイトツナ エキストラバージンオリーブオイル(ソリッド)

綿実油(フレーク)×各8缶★24缶セット

 上記の綿実油(フレーク)・ホワイトツナエキストラバージンオリーブオイル(ソリッド)の他にあっさりとした味の綿実油を使用して国産唐辛子入りの爽やかな辛さとツナの旨味がクセになるピリ辛ツナ(フレーク)の3種類。

一種類だけでは物足りない方向けです。

 
24缶では多すぎるという方へ

 綿実油(フレーク)12缶セット

あっさりとした味の国産綿の実から抽出した綿実油を使用しています。缶の中でしっかり熟成させることで旨味を最大限に引き出しています。夏びん長まぐろの身を食べやすくほぐした大きめなフレークタイプです。

【原材料名】 びんながまぐろ、綿実油、野菜スープ、食塩

【内容量】90g

【カロリー】287kcal 

 
 
国産にんにく入りツナ(フレーク)
綿実油(ソリッド)
水煮(ソリッド)
国産赤唐辛子入りピリ辛(フレーク)
ホワイトツナエキストラバージンオリーブオイル(ソリッド)×各3缶★15缶
 上記の上記の綿実油(フレーク)・ホワイトツナエキストラバージンオリーブオイル(ソリッド)・国産赤唐子入りピリ辛(フレーク)の他にカロリーを気にされる方やヘルシー志向な方向けに添加物なしの夏びん長まぐろをブロック状にぎっしりと詰めたソリッドタイプと香り高い青森産の最高級にんにくを使用したフレークタイプのツナです。

 

 

 

【 モンマルシェ】高級ツナ缶を美味しく食べる

オーシャンプリンセスを備蓄してから災害など何事もなく過ごせることが何よりです。

賞味期限が近づいてきたら入れ替えをすることをおすすめしますが、モンマルシェの高級ツナ缶を単品で食べるのももちろん美味しいですが、アレンジを加えてさらに美味しく食べる方法はないでしょうか?

 

以下より何品かご紹介させて頂きます。

【モンマルシェ】高級ツナを使ったレシピ

 ツナとパセリとチーズのオムレツ

 

http://www.sub0000102643.hmk-temp.com/wp-content/uploads/TMF013.jpg

引用http://shop.mon-marche.jp/blog/1021/

 

材料/2人前

綿実油ツナ(フレーク) 1缶

卵 3個

生クリーム 大さじ1

パセリ(刻む) 少々

塩コショウ 少々

バター 10g

とろけるチーズ 20g

・・・・・・・・・・・・・・・・

作り方

①卵をボウルに割り入れて溶きほぐす。

ボウルに刻んだパセリとツナを加えてさらによく混ぜる

 

②フライパンに火をかけてバターを溶かしていき、①を加えてフライパンを動かしながら菜箸で円を描くように焼いていく。まとめながら形を整えて成形し、器に盛りつけてケチャップを添えて出来上がり。

 

 ツナとパセリとチーズのオムレツ

 

http://www.sub0000102643.hmk-temp.com/wp-content/uploads/2018/05/mene04.png

引用http://shop.mon-marche.jp/blog/231/

 材料/2人前

ホワイトツナ綿実油フレーク 1缶

マヨネーズ 大さじ1

練りワサビ 適量

・・・・・・・・・・

作り方

①ツナ缶の油を少し切る

②材料を混ぜ合わせていく

のりを下に敷いて起き食べやすい大きさに握ったおにぎりをのせてその上に具材を乗せていきのりを巻いて出来上がり。

 

綿実油ツナ(ソリッド)のなめたけがけ

http://www.sub0000102643.hmk-temp.com/wp-content/uploads/TMS002.jpg

引用http://shop.mon-marche.jp/blog/231/

 

材料/2人前

綿実油ツナ(ソリッド)  1缶

なめたけ  15g

粉山椒 適量

・・・・・・・・・・

作り方

①器に綿実油ツナ(ソリッド)を盛り付ける

②なめたけを上にかけ、お好みで粉山椒をかけて出来上がり

 

 

ピリ辛リエット

http://www.sub0000102643.hmk-temp.com/wp-content/uploads/TP018.jpg

引用http://shop.mon-marche.jp/blog/231/

 

材料/2人前

国産赤唐辛子入りツナ(フレーク) 1缶

クリームチーズ 30g

たらこ 1腹

青しそ 2枚

バケット 1/4本

ピンクペッパー 適量

ディル 適量

醤油 小さじ1/2

・・・・・・・・・

作り方

①あらかじめクリームチーズを室温に戻しておく

②たらこを皮から剥がす

③ボウルに国産赤唐辛子入りツナ(フレーク)と①・②とちぎった青しそ、醤油を加えよく混ぜる

④ツナ缶の容器に③を入れてピンクペッパーとディルを添える。

バケットにのせて出来上がり

 

にんにくツナのパワフルパスタ

http://www.sub0000102643.hmk-temp.com/wp-content/uploads/TG003.jpg

引用http://shop.mon-marche.jp/blog/231/

 

材料/2人前

国産にんにく入りツナ(フレーク) 1缶

しめじ 1株

水菜または大葉など 適量

パスタ 2人前(約160g)

オリーブオイル 適量

塩 適量

・・・・・・・・・

作り方

①お湯を沸かしてパスタを茹でる

②しめじを食べやすい大きさにカットする

③フライパンにオリーブオイルを少々引き火にかけてしめじ、国産にんにく入りツナ(フレーク)を炒め、茹で上がってきたパスタと塩を加えて味を整えて出来上がり。

 

いかがでしょうか。ツナを使ったレシピですが上記のほかにもアレンジ方法は無数にあります。ツナを使ったアレンジレシピは難しいと感じるかもしれませんが意外と簡単にできるものがたくさんあります。今回はごく一部ですがご紹介させて頂きました。

モンマルシェのツナ缶は備蓄の他にもギフトとしても喜ばれる高級ツナ缶として人気があります。

以下よりご紹介させて頂きます。

【モンマルシェ】高級ツナ缶ギフト

ご自宅用を始め、ギフトやお祝い事など様々な場面で人気が高い高級ツナ缶です。

 

高級ツナ缶3缶ギフトセット 

国産赤唐辛子入りピリ辛ツナ

ホワイトツナエキストラバージンオリーブオイルツナ

国産にんにく入りツナ×各1缶

 日頃お世話になっている方へ感謝の気持ちを込めて贈り物として人気が高いです。 

 

 オーシャンプリンセス高級ツナ缶食べ比べバラエティー5種

綿実油/オリーブオイル・水煮・国産赤唐辛子入り・国産にんにく入り

 ご自宅でもギフトとしても美味しいと評判が高い高級ツナ缶の5種を楽しむ事が出来るバラエティーセットです。

 

 

【モンマルシェ】高級ツナ缶

缶詰は長期保存食として非常に有効な食材でもあります。

オーシャンプリンセスのツナ缶は開けたらそのまま贅沢に味わえる高級ツナ缶です。

そのまま食べても、アレンジしてさらに美味しく食べても良いクオリティの高い缶詰です。いざという時のためにモンマルシェの高級ツナ缶を備蓄して非常食として置いておいてはいかがでしょうか。

 

 以前こちらの記事も書いています。ぜひご覧ください↓

musashi19.hatenablog.com

 

 

 

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。