タケやんの雑記ブログ

映画や読書・マンガ・料理・犬・猫など生活の中に隠れている楽しみや癒しを求めて過ごしています。

チーズの健康効果!美味しいのはもちろん!体への働きかけを紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

             f:id:zatugakutanosii:20190805130032j:plain


チーズはお好きですか?

お子様からお年寄りの方まで幅広く食べられている健康食品でもありますね!

本日はチーズを摂取する事でどのような効果があるかを紹介させて頂きます。

  美味しいだけじゃない!チーズ効果

チーズと言うとどのようなイメージがありますか?

美味しいのはもちろんですが、「カロリーが高くて太っちゃいそう」のようなイメージを持たれるかもしれません。

しかし、栄養豊富のチーズですが、健康効果も期待できる食品でもあります。

 

美味しいチーズを食べた幸福感!リラックス効果を得られる

 

                   f:id:zatugakutanosii:20190629152641p:plain

 他の食品を食べた時にも起こる現象ですが、人は美味しい食物を食べた時に、幸福感に包まれます。その際、脳内で幸せホルモンが分泌され、リラックス効果が持たされます。しかし、チーズを過剰に摂取するのはいけません。せっかく体に良いチーズが逆効果になりますので、食べる量を制限して摂取しましょう!

 

気になってしまうコレステロール値を下げてくれる

生活習慣病を高めてしまうと言われているコレステロール

チーズには良質なたんぱく質を始め、ビタミンやカルシウムなどを豊富に含んでおります。栄養分が豊富なチーズを摂取する事によって、コレステロール値を下げつつ健康面で活躍してくれます。

 

美肌を目指している方は是非! 豊富な美容成分を摂ろう

乾燥肌や敏感肌に効果が期待できるチーズはみんなの人気者。食品を食べながらキレイを目指している方は美容成分が豊富なチーズが良いです。

チーズにはお肌のトラブルを改善する期待とダイエット効果もあります。

 

太るイメージは捨てて!チーズによるダイエット効果

あなたはチーズと言うとどのようなイメージがありますか?「美味しいんだけど太るからなぁ」のようなイメージしていませんか。チーズを食べると言うイメージは勝手な想像であり、むしろチーズを食べすぎはもちろん論外ですが、適量食べ続ける事でダイエット効果にも期待ができる研究発表があるようです。

チーズには血糖値の上昇を抑えつつ、脂肪をつきにくくする働きがあるからです。

 

身体の成長を促す成分が豊富!

チーズの不足点としてビタミンや食物繊維の含有は少ないものの、牛乳が濃縮された栄養満点食品です。成長を促す効果ぎあるので、不足している成分は他の食品で補いつつバランスよく摂取することにより、身体の発育効果が高まります。

 

ここまで、チーズを食べることによって良い効果を見て来ましたが、逆に食べ過ぎるとどうなるのでしょうか? 

 

 

チーズの食べすぎで起こるデメリット

食べ過ぎると頭痛が起こる現象

                f:id:zatugakutanosii:20190804204945j:plain

 

 天然の化学物質「チラミン」をチーズは含んでおり、チラミンを過剰摂取することにより、健康被害を及ぼすまではいかないが、頭痛を伴う事もあります。

 

カロリー計算もしながら摂取量に注意

チーズを食べる時は、他の食品とのバランスも考えながら食べるようにしましょう。カロリーが高いため、食べ過ぎる事でカロリーが過多ぎるので注意が必要です。

 

原材料に含まれている塩分量に気をつける

手軽に購入できるパルメザンチーズやブルーチーズなどには塩分が多く含まれています。チーズのタイプによって多い、少ないがありますが、塩分量が少ないタイプをお探しならフレッシュタイプがオススメです。例えば、モッツァレラチーズクリームチーズなどは塩分量が少ないので気になる方は選ぶのも1つの手です。

 

まとめ

チーズはみんなが好きな健康食品でもあります。

健康効果を得るためにも、食べ過ぎなどには気をつけて摂取し続ける事で効果を期待できます。

食生活の中にチーズを取り入れて、バランスよく食べましょう!

 

こちらのチーズがお好きな方は是非おすすめです↓↓  (^^

 

musashi19.hatenablog.com

musashi19.hatenablog.com

 

musashi19.hatenablog.com

 

 

 

 特別な日や御自分へのご褒美にちょっぴり贅沢しませんか (^^

 新感覚のえびせんをご紹介しています。詳細はコチラから↓↓

チーズ好きな方へ!ちょっと贅沢にえび煎餅と4種のチーズで作った「ジャパニーズマカロン」を楽しみしませんか!

 

 

クアトロえびチーズの口コミも確認されたい方はこちらで紹介させて頂いています↓ 

musashi19.hatenablog.com

 

 

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。