タケやんブログ

映画や読書・マンガ・料理・犬・猫など生活の中に隠れている楽しみや癒しを求めて過ごしています。

ニトリ珪藻土バスマットの評判は?実際に使ってみた使用感と感想

       f:id:zatugakutanosii:20200422171537j:plain

 

日用生活雑貨を始め家具・インテリアなどなんでも安く揃えることが出来るニトリ

珪藻土バスマットもニトリで購入することができます。

今回はニトリ珪藻土バスマットの評判はどうなのか、実際に私も自宅で使用しているニトリ珪藻土の使用感と感想をお伝えしたいと思います。

 

 ニトリ珪藻土バスマットの評判は?実際に使ってみた使用感と感想

ニトリ珪藻土バスマットの評判は吸水性が抜群サラッとして使用感が良い値段が安価でコスパが良い珪藻土バスマットは干すだけで良いという声が多く評判が良いと感じます。

まず、珪藻土とはなんなのかご説明します。

珪藻土とは

珪藻土とは化石から作られている土のことを指しています。

そしてこの土は水分吸収放出に優れており、土の表面はサラサラな状態をキープすることが出来ます。

さらに非常に吸水性が高い素材として乾燥材やコースターとして加工されるなど幅広く商品として活躍している珪藻土になります。

珪藻土バスマットはお風呂上りなど足裏が濡れた状態で珪藻土の上に乗ることで足裏水分(水滴)をすばやく吸収してくれる優れものです。

実際に家族でも使用しており、約1年半になりますが吸水性は今のところ劣らずお風呂から出た後の足の感触はサラッとしており、自宅では1週間に1回ペースで風通しの良い所で日陰干ししています。

しかしニトリ珪藻土バスマットも良い点ばかりではありません。

自宅で使用していて実際に感じたことを以下より見ていきましょう。

 

ニトリ珪藻土バスマット】開封時の臭いは?

     f:id:zatugakutanosii:20200506174013j:plain

 

珪藻土バスマットを購入する前に評判や口コミを見てから購入しましたが臭いがする点です。

開封時に臭いがしますがこれは石灰石と他の材料を接着し加工されているので臭いがあるようです。

私の自宅でも使い始めは臭いがしていましたが使用して2~3週間目ぐらいからそこまで気にはならなくなりました。

 

      f:id:zatugakutanosii:20200422171625j:plain

 

 

個人差はありますが臭いがあまりにも気になる方は開封時と同時に風通しの良い所で陰干しやカビキラーなどの塩素系漂白剤を噴霧して水でよく流しましょう

 

ニトリ珪藻土バスマット】足の感触

    f:id:zatugakutanosii:20200501201009p:plain

 

個人毎によって足の感触が良い・悪いが分かれるかもしれませんがお風呂から出た際に布製の足ふきマットならふわっとした感触で足を包み込んでくれますがニトリ珪藻土バスマットは平らでサラッとした感触です。

家族の意見はふわっよりサラッの方がいいと言っています。

 

珪藻土バスマットの速乾性は

 珪藻土バスマットは速乾性があり例えば4人~5人家族が使うくらいでは吸水性が衰えることはなくすぐに乾くのでお風呂上りはみんな足裏がサラッとした感触です。仮にバスマットが布製でしたら・・・想像してみましょう。

1人目が使用して少し濡れ始め、2人、3人目あたりでかなりバスマットがビシャビシャになっていて4人、5人目の方は足裏が・・・気持ち悪くて使いたくないですね(汗)

逆に珪藻土バスマットなら速乾性があるので、洗面所等で靴下を履いたままバスマットに乗っても濡れないというメリットもあります。

ニトリ珪藻土バスマット】割れる    

       f:id:zatugakutanosii:20200422171927j:plain

自宅で使用している珪藻土バスマットは他メーカーと合わせて3枚目になります。

なぜ3枚もあるかと言うと・・・長年使用していて割れてしまったり破損してしまったりなどの理由です。

割れる原因は段差のある所に置いてしまったり、落としてしまったりなど色々な原因があります。

 

       f:id:zatugakutanosii:20200422171838j:plain

珪藻土バスマットを干す際に移動したり、洗面所掃除の際にどかしたりなど動かしているため割れる原因を作ってしまっているのでご購入の際には気をつけましょうね。

珪藻土バスマットを移動する際は以下のようにスタンドなどに立てかけるのも良いかもしれません。

 

 

     f:id:zatugakutanosii:20200506174027j:plain

ニトリ珪藻土バスマット】お手入れ方法

     f:id:zatugakutanosii:20200422172040j:plain

珪藻土バスマットを長年使用していると劣化等により汚れが目立ってきます珪藻土バスマットを干さないなどにより水分が染み込みすぎて小さいカビが出たり、足の皮脂汚れや黄ばみなどだんだんと珪藻土バスマットも汚れてきます。

珪藻土バスマットのお手入れ方法はカビキラーなどの塩素系漂白剤を使用して流すかまたは表面を紙やすり等で削るとキレイに戻り、また吸水性も戻ってくれます。

      f:id:zatugakutanosii:20200422172124j:plain

私の自宅では紙やすりを使用しています。

紙やすりは目の粗いものだと珪藻土に傷がつきますので目が細かい紙やすりを使用しています。ちなみに洗剤(界面活性剤入り洗剤)を使用してしまうと吸湿力が低下してしまう原因になるのでおすすめしません。

ニトリ珪藻土バスマット】日陰干し

珪藻土バスマットも長年使用していれば吸水力が落ちてきます。吸水力を保つためにベランダなどで天日干しをすることで臭いカビ予防なども含めて吸水力が戻るので週に1回くらいは日陰干しをすることをおすすめします。

直射日光に当てることで反ってしまい割れてしまうので注意しましょうね!

 

 

ニトリ珪藻土バスマット】風呂上がりの足を快適に

ニトリ珪藻土バスマットは使用感に個人差はあるかもしれませんがお手入れ方法も簡単でコスパも良いかと思われます。

ニトリ珪藻土バスマットの口コミなどを見てみると総合的に高評価で使用感も良いという声が多いです。

バスマットを探しているという方はニトリ珪藻土バスマットを試してみてはどうでしょうか。

 

ニトリ珪藻土バスマットおすすめ  

      f:id:zatugakutanosii:20200422173157j:plain


珪藻土バスマット(35X45 IV) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】

 

もっと吸水、さらに速乾!珪藻土バスマット(カイテキサラサラ SP 40X55) ニトリ 【玄関先迄納品】

  
お手入れ簡単 珪藻土バスマット(40X55 LGY) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 

 私の自宅でも使用している珪藻土バスマットです

 

 珪藻土使用タイルバスマット(S) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】

 シンプルの単色もいいけどオシャレで汚れも目立ちにくい方が良いという方はこちらもおすすめです。

 

 

 

ニトリ珪藻土バスマットを使ってみた使用感と感想

今回は珪藻土バスマットについて使用感をお伝えしてきました。

自宅では縦40cm・横55cmの珪藻土バスマットを使用していますが、大人1人がバスマットに足を乗せる分にはかなり余裕がある大きさです。風呂上がりに体から落ちる水分と足についている水分をしっかりキャッチしてくれるので床が濡れるリスクはかなり低いかと思います。

他メーカーの珪藻土バスマットと比べると吸水性はニトリの商品が一番良いと感じております。今後も珪藻土バスマットはニトリで購入しようと考えています。

珪藻土バスマットをお探しでしたらニトリで試してみてはどうでしょうか。

 

 

 【ニトリのアイテム商品】気になる方はこちらもご覧下さい

musashi19.hatenablog.com

 

 

 

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。