タケやんブログ

映画や読書・マンガ・料理・犬・猫など生活の中に隠れている楽しみや癒しを求めて過ごしています。

モッツァレラチーズの特徴・魅力を紹介!美味しい食べ方は?

 

      f:id:zatugakutanosii:20190827111514p:plain

 

表面がツルツルしていてまるでつきたてのお餅のような白く丸い形状のモッツァレラチーズ様々な料理で活躍しているチーズですね!

どうも、チーズが大好きなタケやんです (^^

本日はモッツァレラチーズの特徴・魅力を御紹介させて頂きます。

 

 モッツァレラチーズの特徴

 モッツァレラチーズはチーズの中でも大きく分けるとフレッシュタイプに分かれます。作られてからまだ熟成されていないチーズをフレッシュチーズといいます。

口当たりはなめらかで、私達日本人が非常になじみやすいチーズでもあります。

ジャムや蜂蜜を始め、甘みのある食材との相性は最高に抜群です。

他にもフルーツとの組み合わせやハーブとの相性も良いとされています。

美味しく食べる方法はできるだけ新鮮なうちに食べきることが大切です。

 

切り口でおいしさが判断できる

      f:id:zatugakutanosii:20190819144846j:plain

 

 

モッツァレラチーズの名前の由来はチーズを製造する作業工程にあるちぎると言う意味のイタリア語モッツァーレからきています。

細かく砕いたカード(擬乳)を熱湯を注いで練り上げていき、出来上がった生地を引きちぎり、冷水に落としていきます。

 そして、おいしいモッツァレラは切り口で判断できます。

新鮮なものほど切り口からミルクが滲み出ています。周りに薄い皮があり、中身がボサボサになっているものがベストです。

水牛乳製のモッツァレラは、なんといっても鮮度が命です。

必ず、入荷日をチェックしてから買うようにしましょう。

 

本家本元は水牛製のカンパーナ

 イタリア料理店に行くとサラダやピザなどでもお馴染みのモッツァレラチーズ

牛乳製のものは値段が手頃なので、現在ではこちらをよく見かけます。もともとモッツァレラは水牛乳で作られていました。現在ではほとんどの飲食店で牛乳製のモッツァレラチーズを使用している傾向にあります。

 

モッツァレラチーズの魅力とは

        f:id:zatugakutanosii:20190827111525p:plain

 

 

 モッツァレラチーズは熟成を行わず軟質チーズでありなんといってもクセのない味わい軽く押すと独特の弾力があることが特徴です!

この独特の食感が食べる方に多く受け入れられ、そのまま食べるのもよし!人気の高いパスタやピザなどの組み合わせに使用するなど私達の食生活で大活躍しています。

 

参考までに、気になってしまうカロリーは下記をご覧ください。

100g当たりの栄養素

カロリー 318kcl

タンパク質 21.6

炭水化物 2.5

脂質 24.6

コレステロール 89mg

食塩相当 1.1

カルシウム 575mg

ビタミンB2 0.27mg

 

 

モッツァレラチーズを美味しく食べよう!

 

 

         f:id:zatugakutanosii:20190819144923j:plain

せっかくですからモッツァレラチーズそのままで食べても美味しいです。

他にもアレンジして食べたいと言う方は

代表的ではありますが、カプレーゼもオススメです。スライスしたトマト・モッツァレラチーズを組み合わせて行きバジル・ブラックペッパー&オリーブオイルそして少々の塩を振って!!

熱を加えた絶品は

トマトベースのパスタの仕上げに絡めてあげると麺に馴染みあって食べるときに良く伸びる

マルゲリータが代表的ですが、ピザのトッピングに合わせる事でとろけて見た目でも楽しめます。

豆乳鍋にチーズを入れてあげると鍋の中で溶け込んでいきチーズが伸び~る伸び~る!最高です!!

 

 定番カプレーゼを焼く!! 

 

http://kraftcheese.jp/recipe/img/b_127.jpg

引用 http://kraftcheese.jp/recipe/img/b_127.jpg

 定番のカプレーゼをトースターで熱々に焼いてトロっトロに溶けたモッツァレラのミルク感と焼かれたトマトが凝縮された味わいは最高です

 

2020年7月14日追記

私の主サイトで食べ歩きをご紹介しています。

 チーズ好きな方へ

先日びっくりドンキーに食べに行った際に見つけた期間限定メニュー

『チーズ三昧バーグディッシュ』!!

是非食べてもらいたい絶品です↓↓

www.zatugaku.work

 

 まとめ

 

本日はモッツァレラチーズを紹介させて頂きました。

お餅のようなモチモチとした人気のモッツァレラチーズですが、現在では冷凍からじっくりと冷蔵解凍して美味しく食べられるチーズもネット通販で購入する事が出来ます。

そのままでも、焼いても、加熱しても美味しいモッツァレラチーズ!!

特別な日やちょっぴり贅沢したい日にお食事のお供に味わってみてはどうでしょう(^^

 

チーズがお好きな方!こちらもオススメです

チーズの健康効果について書いてあります↓↓

 

musashi19.hatenablog.com

 

他の種類のチーズがお好きな方はコチラから↓↓

 

musashi19.hatenablog.com

 

 

musashi19.hatenablog.com

 

 

 

あなたにあったチーズ探してみませんか (^^
 
 
本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。