タケやんブログ

映画や読書・マンガ・料理・犬・猫など生活の中に隠れている楽しみや癒しを求めて過ごしています。

チーズを楽しむ!白カビチーズの食べ方

         f:id:zatugakutanosii:20190819144735j:plain

 

チーズと言うと何を思い浮かべますか?

今ではスーパーを始め専門店などでよく見かけるチーズですが、たくさんの種類でそれぞれ独特の匂いや味などを楽しむ事ができます。

本日はチーズの種類の中でも人気のある「白カビ」チーズの食べ方について紹介させて頂きます。

 

 白カビチーズの食べ方

          f:id:zatugakutanosii:20190819144804j:plain

 

白カビチーズを美味しく食べるにはどのようなポイントがあるのでしょうか。

まずは白カビチーズの特徴から見ていきましょう。

白カビチーズの特徴

日本で人気の高いチーズと言ったらこの「白カビ」タイプのチーズかもしれません。

表面が白カビに覆われたチーズで、私達が良く目にするカマンベールチーズが代表的かもしれません。

そして表面は白カビ、中はやわらかいチーズで熟成が進んだものになるとトロリとしており上品でクリーミーな味わいが特徴的です。白カビチーズの中でもカマンベールチーズはクセが少ないので年代関係なく人気が高いチーズです。以下より白カビチーズの代表格でもあるカマンベールチーズについてご紹介していきます。

カマンベールは大きく分けて2つの種類がある

カマンベールの製法には2種類あり、1つは熟成タイプでもう一つはロングライフタイプの2種類があります。

カマンベールが一番おいしいと言われるタイミングはカマンベールチーズの中心に2/3程度白い芯が少し残っている熟成具合が一番美味しく頂けると言われています。

熟成タイプのカマンベールを専門店でご購入してすぐにお召し上がりの際は店員さんに熟成度合いをご確認お願いします。

ロングライフタイプはチーズを容器に詰め込む際に加熱殺菌する事で、カビや乳酸菌などによって起こる熟成を止める事が出来ます。そして品質が一定になる為、熟成度が変わらなくなるためニオイ・味も包装時と同じ状態が保てるチーズです。

 

 【白カビチーズ】カマンベールチーズの食べ方

濃厚でクリーミーなカマンベールはそのまま召し上がっても美味しいです。簡単で美味しい食べ方は・・・

 

生クリームの中にまぜてデコレーションに

フルーツやクラッカーのお供に

油で揚げてカマンベールフライに

 

などなど調理法は簡単に美味しく出来ます。

 

チーズの健康効果・食べるメリットは

チーズを食べる事によって体への健康効果も期待が出来ます。

以前書いたこちらの記事もチェックして見ましょう!↓↓

musashi19.hatenablog.com

 

2020年7月14日追記

私の主サイトで食べ歩きをご紹介しています。

 チーズ好きな方へ

先日びっくりドンキーに食べに行った際に見つけた期間限定メニュー

『チーズ三昧バーグディッシュ』!!

是非食べてもらいたい絶品です↓↓

www.zatugaku.work

 

 まとめ

本日は白カビチーズの中でも代表的な「カマンベールチーズ」をご紹介させて頂きました。表面は白カビで覆われていますが、中身はトロリと濃厚でクリーミーな状態・・・

チーズ好きな私にとっては贅沢な絶品です (^^

もし、チーズが苦手な方もこの機会に白カビチーズにチャレンジしてみてはどうでしょうか!

 濃厚でクリーミーな味わいをご家庭で味わいませんか↓↓

 

 

 

 

白カビチーズ クールドヌーシャテル AOP 200g フランス産 ハート型 無殺菌乳/ヌフシャテル 毎週火・木曜日発送

こちらの白カビチーズもおすすめです。

 

 

白カビチーズ ルスティック ブリー チーズ ホール 1kg フランス産

 

 

 

他の種類のチーズにもご興味ありましたらコチラもご覧ください↓↓

 

musashi19.hatenablog.com

 

 

musashi19.hatenablog.com

 

 


本日最後まで読んで頂きましてありがとうございました。